« 何をしているんでしょうか、本当に。 | トップページ | 六命、キャラ登録など »

六命

さて、新規登録が近づきいかがお過ごしでしょうか。

いろいろ技能の話も出ているんじゃないでしょうか。

いろいろゴタゴタがあって、私はあんまり情報を見ていなかったのですが。

最近情報を見る余裕ができてきた結果、細かい変更とはいえ、結構考え方を変えていく必要があるのかもしれないと思いました。

ので、自分的メモとして描き残します。

武器編。

武器は偽島の前身、生alive学園での分類と同じでした。

穿って見るなら、その時のデータがいくらか参考になるかもしれません。が、あの時と偽島とではバランスが全く違うので、正直前の情報を参考にするのは危険、だと思います。

じゃあ、ということで。今見えていることから考えられることをつらつらと並べてみました。

武器
 与える物理攻撃のダメージが増加します。通常攻撃は物理攻撃扱いになります。射程のある武器ほど特性は弱いです。

叩撃
 【射程】1
 【特性】戦闘中のHIT・CRIが増加
斬撃
 【射程】1
 【特性】戦闘中のAT・HITが増加
刺撃
 【射程】2
 【特性】戦闘中のCRI・ATが増加
叩射
 【射程】3
 【特性】戦闘中のHITが増加
斬射
 【射程】3
 【特性】戦闘中のATが増加
刺射
 【射程】3
 【特性】戦闘中のCRIが増加
魔石
 与える魔法攻撃のダメージが増加します。射程は3で、通常攻撃は魔法攻撃扱いになります。特性はありません。

武器については、射程のある武器ほど特性が弱いと明記されています。わりと、ここは重要なのではないかと思います。武器の特性は意外とバカにできないので、射程1の武器を選ぶ理由がそれなりにありそうです。また、射程3の武器は特性が一つになっており、この点も結構響いてくる可能性はあります。特に命中的な意味合いで。

武器種類が減っているので、武器間の格差がどの程度残っているかも問題にはなると思います。あまり差がひどいようだと、刺撃 が各種補正もちょっと少なくて、命中も補正がないので低い、とかいう話になりかねません。

状態異常を加える武器がなくなったのも一つの傾向ですね。上位武器作製である可能性もあるのですが。

気になるのは、前期の鞭のように射程1の武器が後ろに延々当たる状態が回避できるのかということ。アレは、半分くらい上位技能がチートだったので、今期もそんな上位があれば同じことになりそうかなとおもいます。

魔石はあまり変わらない感じ。ですが○霊じゃないと発揮できないらしいので、特性がもれなくついてくるでしょう。特性のメリットデメリットはそのままらしいので、その辺がどうかかわってくるか。

-------------------------------ここから↓、適当な物言い-----------------

生alive学園では刺射がつよかった記憶がありますが、それは確かクリティカルが一発ごとに倍々ゲームだったから跳ねた+非接触攻撃の強さ、的なところがあったと思います。

クリティカルは偽島2期に修正が入り、その当時に比べて比較的マイルドになったはずです。特性が弱まるのと併せて考えると、過去ほど強くはないとかんがえています。きっちりそろえれば強いのはどれも同じですけどね。

いろいろな変更がありますからどれをやっても楽しそうですが、基本的な狙いどころは偽島と同じように考えるほうがいいのかもしれません。

能力値方面で武器種をとらえたうえで、戦ううえで、何を狙うのかをはっきり見据えておくことでしょうか。そうなると偽島の時にあった情報がある程度役に立つんじゃないかと思います。

クリティカルを生かすにはどうすればいいか、状態異常を生かすにはどうすればいいか、一発を増やすにはどうすればいいか、命中を確保するには何がいるか。そんな感じで。

上位技能はリセットでしょうから、過去にあったものを当てにするのは難しいでしょうけど。基礎能力として何が必要で、どこまであればどの程度の威力を発揮するかは大まかに見当がつくんじゃないでしょうか。

|

« 何をしているんでしょうか、本当に。 | トップページ | 六命、キャラ登録など »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 六命:

« 何をしているんでしょうか、本当に。 | トップページ | 六命、キャラ登録など »